就職イベントスケジュール

カレンダー

平成28年度以降の大学等卒業・修了予定者に係る就職について
就職問題懇談会は、平成29(2017)年3月卒業・修了予定者について、
広報活動の開始時期は徒前どおり卒業・修了前年度の3月、採用選考活動の開始時期は
卒業・修了年度の6月以降に申合せを定めました。
本学では、この申合せに則り、学生の就職活動を支援しています。
詳細は文部科学省のサイトをご覧ください。

就職活動支援の紹介

就職支援アワー

4年生(獣医6年生)対象

フォローアップ講座を4月に集中的に実施します。
・採用担当者が見ているスーツの着こなし、ヘアスタイル、歩き方
・こうすれば乗り越えられる採用面接対策セミナー
・もう一度GD対策セミナー    等


3年生(獣医5年生)対象

前学期から週1回実施予定。(年間30回)
自分らしい進路を実現するための講座。
基本的に1回完結の内容で行うため、いつでも参加が可能。

公務員試験対策講座:9月~1月

1〜3年生(獣医3〜5年生)対象

基礎能力試験(教養試験)の対策講座として週に2日間の開講。
公務員を目指す方に限らず民間企業の選考で実施されるSPI試験や一般常識試験の対策に。

グループディスカッション、集団模擬面接トレーニング:4月~6月 各9回実施

実践とフィードバックを通して選考突破を目指します。
自分の意見を持ち、表現することを強化し、社会人になってからも役立つ力を身につけます。

公務員(獣医職)合同説明会 5月 獣医4~6年生対象

獣医4〜6年生対象

公務員の獣医職を考えている学生対象に、各都道府県の採用ご担当者様にお越しいただき、合同説明会をおこないます。
業務内容、採用状況、選考日程などについて説明を聞きます。

学内合同企業説明会:4月、6月、7月

4年生(獣医6年生、大学院2年生)対象
1日数社〜10数社の企業様にお越し頂き、事業内容、魅力、採用情報など直接ご説明いただきます。幅広い業種の企業様からお話を伺い、企業様への理解を深める事が目的です。

学内業界セミナー:2月

3年生(獣医5年生、大学院1年生)対象

学内にて実施。各業界の企業より採用ご担当者様にお越しいただきます。
就職活動を始めるにあたり、様々な業界を研究することが目的です。
説明内容・・・業界について、事業内容や現況について、職種とその内容について、就職活動をする際に必要な事について など。

社会人準備セミナー:2月

卒業(修了)予定の学生対象
社会人としてのマナーや、準備すべきこと、社会人として必要な力を身につけるためのセミナーです。